- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

計画が狂った時の対処法

f:id:imptan:20210512010248j:image

 


慎重な性格だと

無計画に行動することは

ほぼなく、

何となくでも計画ありきで

行動に移していると思います。

 

慎重だからこそ

事が上手く運ぶよう

丁寧に計画を立てているものですが、

 

どうしても

計画が狂うことって

ありますよね?!

 

普段から計画ありきで

行動しているから、

計画が狂うと

臨機応変な対応なんて

できるわけもなく

 

 

頭が真っ白…!!

 

 

なんて経験をしている人も

多いのではないでしょうか?

 

では、そんな時の対処法です。

 

 

 

計画が狂ってしまったら、、、

 

「まぁ、しゃーない」

 

と唱えること!!

 

 

臨機応変な対応をしましょうなんて

言いません!

 

だって計画するのが得意だから

いつも計画しているのであって

臨機応変な対応は苦手なんですって!

 

 

 

ではなぜ

 

「まぁ、しゃーない」

 

と唱えるのかと言うと

 

この一言により

事実を受け入れる冷静さを

取り戻せるからです。

 

計画が狂ってしまったという

受け入れ難い事実を

淡々と受け入れること。

 

これこそ

次に行動をとるための

準備となります。

 

 

これまで

計画が狂ってしまったら

ただその事実に慌てふためくだけ

だったのが、

 

「まぁ、しゃーない」

 

の一言でいったん冷静になることで

次どうしようかと

ようやく考え始められるように

なるんです。

 

 

計画通り運ぶのが一番ですが

上手くいかなかった時は

 

「まぁ、しゃーない」

 

で進めていきましょう!