- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

あの人の機嫌が悪い理由

f:id:imptan:20210307155750j:image


機嫌の悪い人がいたら

自分が何か失礼なことを

してしまったのかと

不安になりますが、

 

実際のところ

機嫌の悪い理由って

当てるのがかなーり

難しいです。

 

だから変に自分のせいだと

落ち込まなくて大丈夫ですし、

こちらにわかりっこない理由で

相手の機嫌が悪いことも多いです。

 

 

私も実は今日

とある理由でものすごく

イライラしていました。

 

そしてそれは誰のせいでも

ありません。

 

何があったのか?

 

 

花粉です。

 

 

薬を飲んだのにも関わらず

花粉症の症状があまりにつらくて

イライラしていました。

 

目のかゆみ、

鼻のむずむず、

かんでもかんでも出てくる鼻水、

突如襲ってくるくしゃみ、

頭の重さ、

とにかく全て煩わしい!

 

 

皆さんの周りにもいるかも

しれません。

 

花粉症のために

機嫌が悪くなっている人が。

 

 

花粉症ではない人には

きっと何でそんな機嫌が悪いのか

当てられないと思うのです。

 

これはもうしょうがないんですよね。

 

例として花粉症を挙げましたが

機嫌の悪い理由は

本当に多種多様です。

 

 

だから機嫌の悪い人がいたら

自分が何かしてしまったのかと

心配するより、

その相手からなるべく離れるのが

正解です。

 

機嫌が悪い時って

他人に優しくする余裕が

なくなるので

八つ当たりが飛んでくる

可能性大なんですよね。

 

その八つ当たりを受けて

やっぱり自分に何か原因が?

と思い込んでしまうのも危険です。

 

とにかく機嫌の悪い人からは

離れましょう。

 

それがお互いのためになります!!

 

 

以上、花粉症のイライラから

こんな記事を書いてみました。

 

誰かの役に立てば嬉しいです。

 

それではまた!