- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

「わからない」は希望にもなる

f:id:imptan:20210221202142j:image


最近面白い発見がありました。

 

それが

 

「わからない」は希望にもなる

 

ということです。

 

今日はダメだったけど

明日もそうかはわからない。

 

つまり
「わからない」は希望にもなるのだと。

 

今、希望なんて欠片もなく

 

「希望って何ですか?それおいしいんですか?」

 

という状態の人にこそ

この言葉の真意を知ってもらいたいです。

 

 

 

私がこの発見に至ったのには

とあるきっかけがありました。

 

もしこのブログを

よく見てくださっている方が

いたらお気づきかもしれませんが

 

2月に入って

更新をストップする日が

かなり増えました。

 

それまでほぼほぼ毎日

更新をしていたのですが

2月に体調を猛烈に崩しまして

回復してはまたダウンというのを

繰り返していたのです。

 

 

この苦しみが

ずっと続くのだろうかと

つらく沈んだ気持ちに

支配されていたのですが、

 

朝目覚めて苦しみから

解放されていた時、

 

あーほんと先の状態なんて

その時にならなきゃ

「わからないな」と思ったのです。

 

 

そう、

猛烈に苦しい状態であっても

その先も猛烈に苦しいかは

「わからない」んです。

 

 

「わからない」

という単語だけ聞くと

ネガティブに聞こえる

かもしれませんが

 

私にとっては

この「わからない」は

希望に感じられました。

 

 

だから

 

今日はダメだったけど

明日もそうかはわからない。

 

「わからない」は希望だ。

 

この言葉を胸に留めておきたいと

思います。