- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

なんとなく気分を下げている原因を発見

f:id:imptan:20210802110948j:image


ものすごく嫌なことがあったわけでもないのに、なんとなく気分が下がっている、

 

そんなことたまにありませんか?

 

これといった原因がわからずモヤモヤしたことがある方もいるのではないかと思います。

 

この、なんとなく気分を下げている原因を私ついに発見しました。

 

今回はその原因と対策方法、最後に関連のオススメの本も1冊紹介したいと思います。

 

それでは行ってみましょう〜。

 

 

──────

 

 

早速ですがなんとなく気分を下げている原因、

 

それは

『 鏡に映る自分の顔 』です。

 

 

鏡に映る自分の顔がイケていないと、それだけでいつの間にか気分が下がっているんです。

 

朝の洗面台やどこかのお手洗いで自分の顔を見る度に

 

「うわ、イマイチだなぁ…」

 

心の中でそう呟いてどよーんとしてしまう。

 

 

 

 

対策は至ってシンプルです。

 

 

 

ベースメイクだけでも自分のためにしっかりする!!

 

 

これまで化粧をする習慣があった人でも、最近は在宅ワークになり化粧をやめてしまったという人も多いのではないでしょうか?

 

でも本当にドスッピンだと、もともと肌が綺麗な人以外は鏡を見る度に、肌荒れや毛穴が気になってしまうと思います。

 

そうしてちょっぴり残念な気持ちになって、それが知らず知らず気分を下げている原因に!

 

だからたとえ誰かと会う予定がなくても、自分のために、せめてベースメイクだけでもしっかりやるというのが重要です。

 

 

 

これにはほかにもメリットがあって、紫外線による肌の老化対策になるんです。

 

カーテンをしていても、紫外線は部屋の中に届いていると言われています。

 

肌の老化には紫外線が大きく影響しているので、これを防ぐ意味でもベースメイクだけでもしておくのはオススメです。

 

 

 

男性はメイクの習慣がない人がほとんどだとは思いますが、そんな場合でも、やっぱり自分の顔がイケていないと気分が下がると思います。

 

だから、メイクと言わずとも、スキンケアを丁寧にやることは、自分のためにもなりますし、肌が綺麗に見えると周囲から見た印象も変わってきます。

 

何から始めたらいいのかわからないという人には、こちらの本が読みやすくて良かったです。

 

↓↓↓

 


 

 

男性に向けて書かれているものですが、普通に女性が読んでも参考になります。

 

 

 

ということで、

 

なんとなく気分が下がっているなぁと思ったら、鏡に映る自分の顔を振り返ってみる!

 

 

少しでも参考になったら嬉しいです。