- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

迷惑なものから学ぶ

何かのタイミングでいつの間にか登録されてしまっていたメルマガに迷惑だなぁと感じつつ、私はそこから学べるものは学び取っていました。

 

迷惑で済ませてしまうのはなんだかもったいなくて損した気分です。

 

では、私はそんなメルマガから何を学んでいたのかというと、

 

改行の仕方や飾り記号の使い方といったテキスト入力についてです。

 

今でこそ画像付きのカラフルなメルマガもたくさんありますが、昔ながらのメルマガはただ黒の文字と記号が並んでいるだけ。

 

そんな単調な世界の中で、どれだけ文章や画面にメリハリをつけて読者をひきつけ、リンクを押してもらったり何かを申し込んでもらったりできるか?

 

 

例えば

罫線だけ見ても、メルマガによっていろんな種類があって

 

┅┅┅┅┅┅┅┅┅

─────────

=================

❅:*.。 。.*:❅:*.。 。.*:❅

■□■□■□■□■□

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼

☆★☆★☆★☆★☆★

 

まだまだたくさんあると思います。

 

 

こういう細かいところに注目すると、結構面白いですよね。

 

迷惑だなーと感じるメルマガでさえそこに学びはありました。

 

どんな事からも学んでやるぞ!という姿勢あれば、迷惑なものからですら学べる。

 

 

メルマガから学びはそこら中にあると気付かされたお話でした。