- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

HSPの私には学校がしんどかった

f:id:imptan:20210905202336j:image


学生時代の夢を見たのですが、改めて思いました。

 

HSPに学校って辛すぎません???!

 

私は学生時代、強制的に集団の箱に入れられて生活するストレス、プレッシャーでよく体調を崩しました。

 

 

だから今学生で悩んでいる人がいたら伝えたい。

 

 

大人になったら自分で選んで行動できることが増えるので、少なくとも学生時代よりは生きやすくなるよ!!

(例えば親の保護下にいる時に学校を辞めるのはかなりハードルが高いですが、大人になって仕事を辞めるのは自分の責任でいかようにもなります。)

 

もし周りと馴染めなくて人間関係で苦労していても自分を責める必要はないよ!!

(人は不安から人とつるみたがるけれど、むしろそんな中で周りと同化していないあなたはすごい!!)

 

 

 

 

学校で社会性を育んだりいろんな価値観を学んだりといった大切な側面があるのはわかります。

 

ただそれにしても常に大量の人の気配に晒され騒がしい校内で過ごし、何かとグループ行動を余儀なくされるのは、HSP気質な私にはけっこうハードでした。

 

そして自分から輪に入って行くことができず、友達がなかなかできないことにも相当悩みました。

 

 

 

それでも大人になった今割と幸せに暮らしています。

 

 

働いてコツコツとお金をため、自分でできることが増えてからは、自分が快適に暮らせるよう生活をカスタマイズし改良を重ねました。

 

もちろん、社会人になってからも会社という集団組織に息苦しさを感じたり人間関係の悩みはあります。

 

でも、学生時代に比べたらずっと楽になりました。

 

学生時代は学校こそが人生の全てみたいなところがありましたが、大人になると自分の責任のもと場所や環境を自ら変えることもやろうと思えばできます。

 

 

 

本当はHSPでも過ごしやすい形の学校があればいいなと思うのですが、(人数が少ない小規模な学校がいいかもしれません。あとやたらと元気ばかり子どもに求めるのはやめてほしい…。)とにかく、学校だけが全てではないと伝えたいです。

 

今回の記事が学校生活に悩んでいるHSPの人や内向型の人の参考になったら嬉しいです。

 

 

 

それではまた。