- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

私が求めたお金より必要なもの

f:id:imptan:20211117184831j:image


正直私の毎月の収入は低いです。

収入と支出が結構ギリギリのバランス。

 

でも以前は収入の方を優先して、あるものを犠牲にしていました。

 

それが自分の自由な時間

 

長年フルタイムで働いていたんです。

しかも結構ストレスのかかる状況だったので、休日もろくに疲れが抜けませんでした。

 

そのせいで自分の自由な時間というのは、あるようでほとんどないように感じていたんです。

 

 

そんなこんなで心身参っていた私は、

仕事を辞めてどこにも属さない、何者でもない私になり、改めて自分にとって何が大切なのかゆっくり考えてみたんです。

 

そして出た答えは、自分の自由な時間でした。

 

だから次の仕事を探す際には、収入面で条件のいい仕事があっても、私は決してそちらには行きませんでした。

 

今は働く時間を減らして、自分の自由な時間を以前よりも確保できています。

 

その代わり、収入が大きく減ったという形です。

 

 

もちろん生きていくのに最低限のお金は必要。

 

でも自分の時間と心の余裕を削ってまでお金を稼いで、それを使う余裕もなく、ただ貯金するだけの生活に疲れてしまいました。

 

だから私はお金よりも時間を取ったんです。

 

そのおかげで以前より心が豊かになった気がします。

 

今は生活面でなるべくお金のかからないよう、健康面を意識したり、サブスクを上手く活用して、エンタメを楽しんだりしています。

 

 

内向型・HSP気質がある私には時間というものがとにかく大切だとわかりました。

 

時間的余裕が私を元気にしてくれます。

 

ゆっくり自分と向き合うこと、ゆっくり休むこと、時間的余裕がそれを可能にします。

 

だから私はこれからもなるべく自分の自由な時間を確保して、質素でも心豊かな生活をしていきたいと思います。

 

 

 

 

ということで、今日もありがとうございます。