- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

2021心を豊かにした買ってよかったもの

f:id:imptan:20211215184613j:image


お金を使うなら浪費でなく、心が豊かになるものに使いたい!

 

そういう思いで何を買うにもかなり慎重に選ぶ私。

 

そんな私が2021年買ってよかったと思う、心を豊かにしてくれたものを振り返ってみた。

 

紹介するのは全部で5つ!

 

誰かの参考になったら嬉しいなあ。

 

 

 

 

 

★インテリア照明

__2つで2万円くらい

 

それまでごくごく普通の量販店で買ってきた照明を使っていたのだけれど、どうも、味気ない、、。

 

照明は毎日必ず視界に入るし、

もともとインドアで家にいる時間が長いからこそ、部屋の雰囲気に結構影響を与えていると気づいた私。

 

おしゃれなカフェにありそうなレトロでアンティークっぽい照明を探しまくり、通販で厳選した照明を購入。

 

取り付けは若干面倒くさかったけれど、狙い通り部屋の雰囲気はガラリと変わった。

 

もう、照明が目に入る度に、「あぁなんておしゃれなんだろう」と、うふふという気持ちになる。

 

 

ホットカーペット

__1畳サイズで3、4千円くらい

 

暖房はひたすらエアコンに頼っていたけれど、毎年冬の寒さに耐えきれなくて冬超えが本当に辛かったから、ついに導入してみた。

 

結果エアコンだけの時より相当いい!

 

床が暖かいってなんて幸せなんだろうと思い知った、、。

 

毎年冬は寒さで心にも余裕がなく、冬が来る度に憂鬱な気持ちになっていたのだけれど、今年は幾分快適に過ごせそう。

 

ホットカーペットのおかげでエアコンの設定温度も控えめにできるし、体も温まって、心にも余裕が出来るから、本当によかった。

 

 

★本

__500円くらい

 

私はKindle Unlimitedの有料会員なので、なるべく会員が無料で読める本を中心に選んでいるのだけれど、たまに気になった本は別途購入して読んでいる。

 

高めの本は躊躇するけれど、1000円以下ならケチケチして悩んでいる時間がもったいないから買ってみようと思い、ポチッたのがこちら。


 

語彙力がなくて申し訳ないのだけれど、本当によかった。

 

どうして上手くいかないんだろうと空回りしていた自分のことを言い当てられているようで、かなり気づきが多かった一冊。

 

これからの自分の人生をより良くしていくために自分のあり方を見直すことができたと思う。

 

 

★オンラインカウンセリング

__1回5、6千円くらい

 

物ではないのだけれど、お金を払って利用してみてよかったなと思うので紹介。

 

クリニックに行くほどのことでもないけれど、心のモヤモヤを相談したい、そう思って受けてみたオンラインカウンセリング。

 

具体的にこうした方がいいみたいなアドバイスがあった訳ではないけれど、カウンセラーさんからの質問に答えていくうちに、自分の思い込みがあったことに気づいた。

 

嫌なことを嫌と伝えているつもりで、実際には相手に具体的な行動として伝えていなかったことに気付けてハッとしたんだ。

 

この気づきは大きかったと思う。

 

 

★オンラインコミュニティ

__月500円くらい

 

これまた物ではないのだけれど、お金を払って心を豊かにしてくれたものとして紹介。

 

興味のある分野のオンラインコミュニティに勇気を出して入ってみたら、これが楽しい。

 

身近にその分野で話せる相手がいなかったのだけれど、ここでなら話せるし、ほかの人の話も聞ける。

 

好きなことを語れて情報交換できるってすごい楽しいんだなと気づけた。

 

 

 

こう振り返ってみると結構いいお金の使い方ができたんじゃないかなと思う。

 

繊細な人ほどこういう内面の充実が人生にけっこう影響しそうだから、

 

来年も自分の心を豊かにしてくれるものにお金を使っていきたいなあ。

 

 

それでは、

今日もありがとうございました。