- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

損でも価値観を優先している

f:id:imptan:20220107185616j:image


どうやら自分は価値観に沿わない行動をとることにひどく抵抗があるみたい。

 

「こうした方がいいよ」とか「こっちの方がお得だよ」と聞いても、それが自分の価値観に沿わなければ拒否してしまう。

 

みんなはどうだろう?

 

(そういえば以前読んだ本に、内向型は自分にとっての価値観を大事にするから、話すときも価値観にぴったり合う言葉を探そうとして、ゆっくりになると書いてあった気がする。)

 

私の場合例えば、

 

挨拶は大きな声で元気よくした方がいいよと言われても、自分がそういう挨拶をされるのが苦手だからそういう風にはしたくない。

 

このブログも、本当は広告を置いたら少しは利益があるのかもしれないけれど、自分がほかのサイトを見ている時いつも広告がすごい邪魔でイヤだから、たとえ自分の利益になるとしても置きたくない。

 

 

雑にまとめてしまうと、要は頑固。

融通が利かない…。

 

私は私がいいと思うものだけを、そこから少しでも外れてしまうものを許せないんだな。

 

 

本当は、多少価値観に沿わなくても気にせずに波に乗っておくという方が賢い生き方なんだろうけれど。

 

価値観を曲げれないというのは不器用な生き方だ。

 

ただ、どこまで周りの価値観に合わせるかは、それぞれの自由。

 

 

私はいつだって私がいいと思うものだけを求めてきた。

 

私が描くイラストだってこういう文章の投稿だって、正直全然大衆受けするものじゃない。

 

でも自分の価値観を守れるのは、自分だけだから、私はそれでもいいと思っている。

 

損でも自分の価値観を優先するんだ。

 

みんなにとってのそういう大事な価値観は、どんなものだろう?