- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

真面目な人が心のストレスを減らすには

真面目さは尊いです。

 

ただその一方で

ストレスを溜めやすくもあります。

 

みなさんはそのストレスをきちんと

解消出来ているでしょうか?

 

もしストレスまみれで

苦しいようであれば、

ある考え方を取り入れて

みてほしいです。

 

その考え方によって

日々少しずつではありますが

心の重荷が減っていきます。

 

ではいってみましょう!

 

―――

 

これは実感としてあるのですが

真面目でストレスまみれな人は

 

自分の中で

「〜すべき」「〜でなければいけない」

といった制限をかなりたくさん

設けています。

 

だから守るべきルールに

縛られてしまい苦しいんです。

 

そこで考え方を

「〜すべき」「〜でなければいけない」

から

 

「〜できたらする」「〜でなくてもいい」

に変えてみるんです。

 

自分ルールに縛られて

苦しい時というのは

例えばこんな具合です↓

 

「食べたらすぐ食器を洗わなければならない」

と意識しすぎると

 

急な用事ですぐにできなかった時

極端にストレスを感じてしまいます。

 

「規則正しくしなければならない」

と意識しすぎると

 

もし、たまたま夜の寝つきが悪くて

就寝リズムが崩れてしまったら

それだけでもうストレスです。

 

だから

 

食べたあと「できたら」すぐ食器を洗おう

たまには夜更かしで規則正しく「なくてもいい」

 

こんな風にルールを

緩めていきます。

 

いきなり自分ルールを

大胆に変えるのは難しいですが

 

「なるべく、できたら、ほどほどに」

 

この辺りを意識すると

少しずつ楽になってきます。

 

そもそも

全部が自分の思い描いた通りに

事が進むなんて

それは頭の中だけの話。

 

理想を高く持てるのは

素晴らしいのですが

 

自分の理想で自分が必要以上に

苦しめられてしまうのは

悲しいです。

 

理想は持ちつつ

差分も許容する

 

そんな心構えが

真面目な人が

ストレスを減らすコツです。

 

自分ルールを紐解いて

もう少しゆったりいきましょう〜 ˆˆ