- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

優順不断が生むストレス

12月に入り片付けをしている

人も多いかと思いますが

 

片付けをしていると

ものを捨てるかとっておくべきか

迷いまくるという

ストレスに遭遇します。

 

「あー、これ使ってないけど

良いやつなんだよな。

捨てる?でもものは良いから

もったいないよね。

うーん、売るのも手間でめんどくさい…。

あー、どうしよう!!」

 

優順不断だと

これが地味に大きなストレスに

なります。

 

そういう時

考え方を少し変えるだけで

楽になれます。

 

それは

 

いつか心が動くその時まで

今はまだ待っておこう

 

という考え方。

 

そもそもなぜ

迷うことがストレスに

なるかというと

 

決めてしまえば

心残りなくすっきりできるのに

宙ぶらりんの状態だから

気持ちが悪いんです。

 

だから

早く決めてしまいたいと

焦るのですが

これが余計ストレスに

なってしまいます。

 

じっくり考えるタイプの人は

急かされるのが

本当に苦手なので…。

 

だから

 

決断できるその時が来るまで

気長に待っとくか

 

そう軽い気持ちで

考えてみてみるのが

オススメです。

 

時がくれば

判断材料がいつの間にか

揃っていて

スパッと決められます。

 

いつか心が動くその時まで

今はまだ待っておこう

 

これは

ものを片付ける時以外にも

人生の選択で役立つ考え方です。

 

優順不断でストレスを

感じやすい人は

このフレーズをぜひ

心に留めておいて

もらえればと!