- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

言葉にするのも、人に伝わるのもじっくり時間をかけて

f:id:imptan:20211028174005p:plain



内向型の人の特徴として、
頭の中ではものスゴい思考がグルグル言葉を発しているのに、
アウトプットとして他人に分かる形で出てくる量が極端に少ない

というのがありますよね。


だから

何を考えているのか分からない人
ときっと思われているのではと。


そして

相手とある程度仲が良くなってきて交わす言葉が増えてきた時に、

「えーっ意外!面白いね」

なんて言われることもしばしばです。



人と話すにも、

いったん自分の中で考えを咀嚼して、整理して、最適な言葉をチョイスして、ちゃんと伝わる順番で組み立てる


ということを脳が律儀にしようとするのでとっても時間がかかる…(笑)


脳内の出来事なので、それを人に理解してもらうのはなかなか難しいですが、ひとまずそういった人もいるんだな、と知ってもらえると嬉しいなと思います。