- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

HSPとは言わないけれど

皆さんは

HSPや、内向型だということを

周囲に公言していますか?

 

私は友達や職場の人に

あえてそれを言うことはありません。

 

その理由は二つあって

 

一つは、

最近でこそHSPがネット記事で

取り上げられたりして

注目度が上がってきたものの

 

一般的に当たり前の認識として

その言葉が指すものを

正しく理解してもらうのは

まだ少し時間がかかると

思っているからです。

 

相手が親身に話を聞いてくれる

人ならいいのですが

話を中途半端に受け取られて

 

つまりは繊細で、メンタル弱いやつ

ってこと?

 

という具合に負の側面だけ

クローズアップされて

認識されてしまうのは

避けたいです。

 

そして、もう一つは

 

HSPや内向型の言葉だけで

自分の印象を縛るのも

少し違うかなぁと思ったからです。

 

その気質が強いだけであって

HSPや内向型という側面は

自分の一個性。

全てではないですもんね。

 

もちろん大切な個性なので

わかってもらいたい気持ちも

大いにあります。

 

そのために、

私はHSPや内向型という言葉以外で

自分の気質を相手に説明できるよう

心掛けています。

 

「みんなでご飯も嫌いじゃないし

誘ってもらえたら嬉しいけど

自分に余裕がない時は1人で

リラックスしたいタイプだな」

 

「ごめんね、大人数だと

どうしても緊張しちゃって

発言できなかった

3人くらいだと丁度いいんだけどね」

 

「私はどうしても人の言葉を

深く受け取りすぎてしまうので、

他の人は気にしないと思うのですが

私にとってはああいう言われ方を

するとあまり快くありません」

 

こんな具合です。

 

ただ

同じHSPや内向型の気質の人達と

つながりたいと思った時は

この言葉を公言します。

 

それがこのブログであったり、

Twitterであったりします。

 

時と場合によって

公言する、しないを

使い分けられるといいですよね。

 

ということで、

今回は以上になります。

お読みいただきありがとうございました(_ _*)