- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

内向型が仕事を進めるときの注意点


f:id:imptan:20190420000031j:image

 

内向型の仕事の進め方を考えてみました。

 

私自身そうなんですが、

一つのことに深く集中するのが得意な一方で

複数のことを抱えるのが

とても苦手です。(汗)

 

とはいえ

仕事をしていると

次から次に業務がやってきてしまう。

 

一つ一つじっくり納得いくまでやり切りたいのに、状況がそれを許さない。

 

そうして自分のペースを乱されてしまうとき

ストレスがMAXになり、

体調を崩すこともしばしばです。

 

真面目ゆえですが、

ここは一つ考え方を変えてみましょう。

 

次から次にくる業務、

まず最初にやるのは

「デッドライン」を確認すること。

 

真面目だから

あっちもこっちも今すぐ片付けなきゃ!

という義務感が湧いてきますが、

 

優先順位をはっきり付けて、

優先順位が低いものは

頭からスッパり消すんです。

 

それでもやっぱり、

やることがたくさん残ってると

ソワソワして集中できない気持ちも

分かります。

 

でも大丈夫、

その業務、本当に本当に今日終わってないとマズイですか?

人の命に関わることならマズイけど、

大概そうじゃない場合が多いはず。

 

真面目なあなたはもっと気を緩めても大丈夫ですよ!