- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

相手の行動を深読みし過ぎるとドツボにハマる

f:id:imptan:20211127181455j:plain


ついつい考えてしまう内向型



相手の些細な行動にもその真意を深く考えてしまうことってありませんか?

 

私自身もそうなのですが、

 

挨拶したのに相手はデスクから顔を上げて返事してくれなかった、

自分は嫌われているんだろうか?

 

こちらが送ったメッセージが既読になっているのに全然返信が来ない、

自分は優先順位の低いどうでもいい人間と思われているんだろうか?

 

なんて具合です。

 

いろんな可能性があるので結局は相手自身にしかその本意はわからないのですが、

 

深読みし過ぎて勝手に落ち込むことがしょっちゅうです。

 

自分が想像もしない理由がざらにあるでしょう。

 

もしかしたら、

家族で喧嘩してたまたま機嫌が悪かったとか、

元気そうに見えて実は体調悪いのを我慢していたりとか

はたまた、

これと言った意味もなくナチュラルにそうなってしまっただけとか…。

 

聞かないと分からないことをいつまでも悶々と考えてしまうのは精神的にもストレスですよね。

 

だから独りよがりになるのはやめます。

 

そういうところの深読みスイッチはオフにして

 

もっと

自分にとって嬉しかったことや楽しかったこと、ありがたかったことについてじっくり考えてみませんか。

 

その方がずっと毎日が明るくなるはずです。

 

考え方で日常から見えてくる景色もきっと変わってきます。

 

それぞれの毎日がイキイキ向上するとよいですね。

 

それでは、

最後までありがとうございました。