- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

かしこまりすぎも良くない

f:id:imptan:20211128181540p:plain


相手に失礼がないように、かしこまることは社会ではもちろん必要なことだと思います。

 

ただ最近思うのが、

 

こちらが過度に敬語を使い過ぎたり低姿勢過ぎると

 

相手はちょっと警戒モードになるというか引いてしまうというか。

 

基本的に人間って話しかけられた時の相手の声のトーン、テンポに呼応して自然とそれに合わせ返事をするものです。

 

相手が神妙な面持ちで「ぁ、ぁの、、、」って声をかけてきたらとしたら

 

いったい何事だろうとこちらも身構えますよね。

 

または

相手が満面の笑みで嬉しそうに「あのっ!」って声をかけてきたとしたら

 

何か良い出来事でもあったのかなと想像して、「なになに~?♪」といったテンションで返しますよね。

 

だから下手に自分がかしこまり過ぎてしまうと、知らず知らずのうちに相手との間に壁を作ってしまっているんです!

 

ショック、、。

 

良い関係でいたいから良かれと思って丁寧に接していただけなのに!

 

かしこまり姿勢も時には必要ですが、どうも人付き合いがギクシャクしてしまうという方は、

 

自分が普段かしこまり過ぎてしまっていないか振り返ってみるのもよいかもしれません。

 

相手への敬意が根底にあれば言葉は多少フランクでも愛嬌として受け入れられると周りの人たちを見ていて感じています!

 

というわけで、今日はこの辺で。

最後までありがとうございます。