- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

考えがまとまらない時の作戦

f:id:imptan:20211126201036p:plain



考えすぎて結論が出ない~!なんてことありませんか?

 

私はしょっちゅうです(笑)

 

小さなとこだと、

 

・次の休みに着る服どうしよう?(日中暖かそうだけど朝晩やっぱり寒いかな、でも上着荷物になるしなぁ、でも寒い思いして結局後悔するかなどうしよう…)

 

・仕事で別拠点の人に用があるときメールor電話どちらがいい?(始めて連絡とるからメールした上で電話がいいかな、でもわざわざメールするほどの内容でもないかな、あっまだ始業直後だから電話は避けた方がいいかも…)

 

内向型タイプは考えが次々飛躍して、まとまらないことも多いかと思います。

 

そこで最近は"とある作戦"を実施中です。

 

その作戦とは

 

考えがまとまらなければ、一旦考えるのをストップ!

 

潔く考える行為を放棄します。

 

と言っても一時的にです。

 

煮詰まっている時にいくら考えても辛いだけ(汗)

 

一時休戦しましょう。

 

別のことをしているうちにさっきまでの考えが整理され

 

時間を空けることで始めはどれだけ考えても出てこなかった考えが出てきたりするものです。

 

結論がすぐに出ないと何だかそわそわするかもしれませんが、

 

時には時間に任せて急がずゆる~くいきましょう!

 

それでは、今日もありがとうございました。