- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

内向型・HSPである私のメリット

f:id:imptan:20211105111513j:image


内向型やHSPという気質に、デメリットを感じている人は多いかもしれません。

 

私自身も、なんでこんな生きづらい気質に生まれてしまったんだと、思うこともありました。

 

でもメリットだってちゃんとあります。

 

デメリットばかりが目立ってしまうのはもったいないです。

 

ということで、この記事がメリットに目を向ける、きっかけになれば嬉しいです。

 

 

 

 

インドア万歳

騒がしい場所が苦手な分、家に閉じこもっていることが全く苦痛ではありません。

 

かなりのインドア派であるために、「交通費」や「交際費」といった出費がかなり節約できます。

 

コロナによる外出自粛によるストレスもありませんでした。

 

むしろ、リモートワークが推奨されて超快適です。

 

 

 

涙活なら任せて!

涙活とは、感動する作品などを見て思いっきり涙を流し、リフレッシュすること。

 

気持ちの機微に敏感で、感性が豊かな気質だからこそ、涙活も楽勝です。

 

感情移入して思う存分泣き、心を洗い流すことができます。

 

 

 

人を思いやれる

内向型やHSP気質は考えることが得意です。

 

もはや考えることが趣味というか、癖というかライフワーク。

 

だから、人の気持ちもよく考えます。

 

そして自分自身が傷つきやすい分、心の痛みを知っています。

 

相手にその心の痛みを味わってほしくないと、自然と人を思いやるようになっています。

 

もちろん、そう考えることで相手の全てを理解できるわけではないけれど、不用意に相手を傷つけないように、気遣っているんです。

 

私は、そんな自分で良かったなと思います。

 

 

 

生きづらさから生きやすさへ

気質に悩み、生きづらかった自分から生きやすい自分へ変わるために。

 

ここまでに挙げたメリットに目を向けるとともに、私は自分に無理のない働き方に変えていったり、気質を含め自分を認めるすべを模索していった結果、昔よりも生きやすくなってきました。

 

それが、これまでにブログにいろいろと書き続けてきた内容です。

 

今後も模索を続け、共有していきたいと思います。

 

よかったら、またお付き合いください。

 

それでは、また!