- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

心配事のほとんどは起こらなかった

f:id:imptan:20211207180632p:plain


考えるのが大好き、というかそれが当たり前である内向型の私は、先の先で起こりそうなことまで想像して心配しまくっていました。

 

例えばお休みの日でも明日の仕事を思って

 

上司から○○について咎められたらどうしよう…

出社してみたらものすごい数の依頼がたまっているかもしれない…

お客さんから変なお問合せが入っていたらどうしよう…

 

と想像力を要らぬ方向にバリバリ働かせてしまう。

 

心配性の極みですね。(汗)

 

自然界であれば生き抜くためにもっと役立つだろう危険予知能力ですが、

 

人間社会においては少し行き過ぎかもしれません。

 

で実際に休み明け出社したら心配していたいずれも起こっていませんでした。

 

ドキドキしながら出社したのに拍子抜けです。

 

心配し過ぎて疲れてしまいました。

 

そういえばどこかで

「不安は脳が膨らませたファンタジーである」

と聞いたことがあります。

 

どうせファンタジーに思いを馳せるなら楽しいファンタジーが断然いいですね。

 

思考のスイッチを切り替えてワクワクする想像ができるよう努めたいと思いました。

 

それでは今日はこの辺で。

最後までありがとうございました。