- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

気持ちに余裕がある=人と話せる


f:id:imptan:20190526220651j:image

 

内向型ならでは、ですが疲れが溜まっている時って1人になりたくなりませんか?

 

内向型は周囲のあらゆる情報を敏感に感じ取っているので、賑やかな場にただ居るだけでHPが削れていきます。

 

人と接するのも外向型に比べかなりエネルギーを使っています。

 

それは相手の表情や言葉を受けて、微妙な感情を読み取ったり、どう返答すればベストか脳内で必死に思考処理しているからです。

 

周りの外向型の人を見ると、

人とワイワイ賑やかに過ごすことがストレス発散になり、ひとりになると落ち着かないと言います。

 

ホントに真逆ですね、、!

 

疲れている時に求める行動パターンが全然違うので、内向型&外向型お互いのそういった特性を知らないと、

相手を変に誤解してしまう恐れがあります(汗)

 

もしひとりになりたがっている内向型さんがいたら、メンタル疲労が溜まっている証拠なのでどうかそのままそっと見守ってあげてください!

 

ひとり時間でしっかり充電して元気を取り戻した内向型はそのうちまたひょこっと会話に参加してくるはずです。

 

もしかすると内向型のそうした態度の変化は外向型からすると不思議に映るかもしれませんが

 

内向型の特性を少しでも知っていただけば、腑に落ちる点も多いと思います。

 

内向型が無理せず自分らしく生きていけますように。

 

ではでは、今日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。