- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

人見知りが視力に影響?

f:id:imptan:20190831000209j:plain


私は昔からけっこう人見知りで、
見知った人とすれ違うことが苦手なんです。

外向型さんからしたら結構考えられない悩みだと思うのですが(汗)

みなさん学校や職場で顔見知りとすれ違う時ってどのような反応されますか?

とても仲の良い相手であればすぐに言葉も浮かぶもので割と反応しやすいのですが、

中途半端な関係の人だとどういう表情でどういうテンションですれ違えばよいのか、

わざわざそんなことで悩んでしまうんです。

無言・無反応で通り過ぎるのも失礼だし、何か簡単に声をかけた方がいいのかな?なんて。

相手とのこれまでの関係を振り返り、「お疲れ様です」と言うべきか否か、刹那判断に迷います。

自然な笑顔で自然に会釈できればいいのでしょうが、何故かぎこちなくなってしまうんですよね、、。

そういう苦手意識のせいで人の顔から焦点を外してぼんやりと見る癖がついてしまいました!

だから街で知り合いが歩いてきたとしても、こちらは極力人の顔から焦点を外すようにしているので自分から気付けないことが度々あります。

それが関係しているかは定かでありませんが、どんどん遠くのものが見えなくなってきているような、、?

あぁ、なんの気負いもなくすれ違うことができるようになりたいなぁ。

今日は共感してもらえる方がかなり少なそうな話題を出してしまいました。

自分で書いていても、なんて細か過ぎる悩みなんだろうと思います。

が一応もしうまい解決法が見つかったら、報告しますね(笑)


最後までありがとうございました。