- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

悩んでばかり、でも人に相談するのはちょっと

・人に相談するのが苦手

・普段からひとりで考える時間が多い

 

内向型やHSPの人はこんな人が

多いかもしれません。

 

人と関わるのは

気疲れするとわかってますから。

 

でもひとりで悩み事を考えていると

どん詰まりになることも

多いのではないでしょうか?

 

そんな時、

人に相談する以外で

何か良い方法はないかと

考えました。

 

ひとりで悩み事を

抱えている人も

これでちょっぴり気楽に

なれるかと思います。

 

では、本題ですが

 

人というのは

自分の悩みに対して

良い解決策が浮かばないのに

 

他人の悩みだと

客観的になれて

アドバイスできる

ものですよね。

 

この性質を応用させてもらいます。

 

カフェに行くんです!

 

え?カフェ?

どういうこと?

 

はい、それはですね

 

カフェに行くと

お友達同士でお話ししている

お客さんもいますよね。

 

耳を傾けると

悩み事の話題が

けっこうな率で出てきます。

 

それを聞いていると

 

そうか、

 

こんな事に悩んでいる人も

いるんだな

 

あんな事に悩んでいる人も

いるんだな

 

みんないろいろ大変なんだな〜

 

なんて自分の事を棚に上げて

呑気に構える自分

そこにいるはずです。

 

これが狙い!

 

ちょっと気が楽になっていませんか?

 

もちろん、自分の悩み事は

直接的には何も解決していませんが

 

気が楽になることで

 

冷静になれて

別の解決策が見つかる

きっかけになるかも

しれません。

 

人に悩み事を相談する

というのは

 

繊細な人にとってはハードルが

高く感じてしまうもの。

 

そんな時はカフェで

他人の悩み事にそっと

耳を傾けると意外な効果が

あるかもです!

 

ということでお読みいただき

ありがとうございました!

それではまた別の記事で。