- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

内向型あるある「頭フル回転で眠れない!」

f:id:imptan:20190613224757j:plain


私自身そうですが、傍から見て分からなくとも内向型さんはいつだって頭の中でいろんなことを次から次に考えていますよね!

あれやんなきゃ、これやんなきゃ
あれも気になるし、これも気になる

といった具合に
「やるべきこと」「やりたいこと」

またその
「手順」や「障害」まで

考え事は盛りだくさんです。

(ただこれは全て頭の中での出来事で、目に見える形でのアクションが見受けられないので、周りからはただじっとしているように見られて何かと勘違いを受けやすいですね…。)

そしてそれが寝る時間にまで延長してしまって、
もうゆっくり眠りたいと思っているのに頭が暴走して勝手にいろんな心配事を考え出してしまうことが度々あるんですよね。(泣)

眠りたい気持ちと裏腹に頭はフル回転であらゆる心配事を妄想し対策を考え始めます。

考えるのをやめたいと思っても、生粋の考え事マンな内向型である私達は思考を制御しストップをかけることが難しい!

だから寝る前の行動が結構大事なのかなと。

この2つがポイントになるかと思います。

・大好きなことで自分の心を充実させてから寝る

・日中体を動かして体力を消費してから寝る

まず何か不安を抱えたまま床に就く状態だと思考が活性化しかねません。(苦笑)

安心して寝れるように気持ちをプラスにしてからの方が嫌な考え事で苦しまずに済むと思います。

あとは体が疲れていればもう自動的に倒れ込むようにすっと寝れますから、適度に体力を使うことも必要です。

といっても、ガヤガヤとした繁華街に無理に繰り出したり、好きでもない運動をイヤイヤするのは心の方も摩耗するのでオススメできません。

とりあえず外出して足を動かし静かなカフェでのんびり過ごしたり、本屋へ出向いて興味のある本をパラパラ眺める位でいいと思います。

内向型さんは少しの刺激で十分な刺激になりますものね。

ということで長くなってきたので今日はこの辺で!
最後までありがとうございました。