- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

邪魔されないって素晴らしい!

f:id:imptan:20211221181302p:plain

いつもは朝出勤するとだいたい関係部署から仕事の対応依頼が入っているのですが、この日は珍しく何も来ていない!


しかもその後も、
いつもだったらちょこちょこ話しかけられたり雑務を振られたりがあるのですが
ほんとに珍しく何も無かったんです。


こういう状況になると内向型さんは強い!


なぜなら、、、


自由な時間こそ内向型は創意工夫がどんどん浮かんで張り切って仕事を進められるんです。


みなさんもそういったことないでしょうか?


普段から担当業務をこうしたい、ああしたいという自分なりのビジョンを内向型さんは自然と持っていると思います。


だから、自由な時間ができるとルンルンですね。


それは、
"やったーサボれるぞ" といった思いでなくて


"やったー私のビションを形にする時間ができたぞ" の方です。


この辺りの感覚は内向型さんと外向型さんでかなり異なるかと思います。


逆にやることが次から次に降ってくるマルチタスクを強いられる状況になると、


いっきに内向型のパフォーマンスは落ちますね。


完璧主義傾向があるため処理すべき数が増えると必然的に一つに割ける時間が減ります。


そうすると自分が目指す精度で完遂できないわけです。


内向型にとっては自分が満足できないクオリティで中途半端に仕上げなければならないことが何より苦痛!


真面目ゆえの悩みですねぇ、、、。


この辺りを上司の方が理解していてくださるとだいぶ業務の進み具合が変わってくるかと。


まあまだまだ内向型の性質は一般に理解されていませんので、ささやかですがこうして文章にて思いを綴ります。


ということで今日はこの辺で。
最後までお読みいただきありがとうございました。