- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

6月は甘やかし月間にしましょう!

あらゆる事象を感知してすぐストレスが溜まってしまう内向型の私たち。

 

みなさん、今月体調はどうでしょうか?

 

私はというと、

凄まじい体調不調に見舞われて病院にお世話になりました(>_<;)

 

そして、気付いたことがあるんです。

 

お薬手帳

 

(お薬手帳というのは調剤薬局でもらえる、処方箋を記録しておく手帳です。)

 

私は結構ガマンしてしまう方なので

余程のことがない限り病院には行かないのですが、(人には勧められないですね、、汗)

 

お薬手帳を見ると

なんと今年を含め、3年連続で " 6月初旬 " に病院を受診しているんです!

 

その時のことを思い返せば、

相当具合が悪くて本当に自分じゃどうしようもなくなり、慌てて受診した記憶があります。

 

" めったに病院に行かないのに毎年6月は必ず病院に駆け込んでいる " 、これは何かある。

 

ひょっとすると、

 

感覚が鋭い内向型は気温や湿度の変化にも敏感に反応しているので、

 

6月独特の気候というものに対応しきれず身体に変調をきたしたのかもしれません。

 

5月のカラッとした陽気から、6月のジメッとした陽気。

朝晩の寒暖差はもちろん、建物のクーラーが効き始める時期でもありますね。

 

だからこう思ったのです。

 

『 6月はどの月よりもいつも以上に無理は禁物 』

 

『 いつもより頑張れない自分を許して甘やかそう 』

 

と。

 

なのでもし、「何だか最近絶不調だ!」なんて方がいらしたらとことん自分に甘くしてあげてくださいね。

 

私もそうすることにします!

 

ということで、今日はこの辺にしたいと思います。

 

最後までありがとうございました。