- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

完璧にできていないと「できると言えない」症

f:id:imptan:20220117173344p:plain


タイトルがとんちみたいな?回りくどい言葉になってしまいましたσ(^_^;)

 

細々したことに目が行き届いて完璧主義気質な私ですが

 

その完璧主義がどんどん自分のハードルを上げてしまっていることに気付きました。

 

物事をちょっとかじったくらい、多少身近な人達よりは詳しい・できるようになっても

 

まだまだこの程度しか出来ていない

もっとできる人は沢山いる

全然レベルが低い

 

そう考えてしまって

 

" 足りていない部分 "

ばかり目がいってしまっていたんです !!

 

それが長年の思考の癖となり

 

" 自分が得意なこと、誇れることなんて何もない "

 

という暗示をかける結果に。

 

私はこれができます、得意ですと言うのに何も業界プロレベルの水準を求める必要はないし、もしそれが誰か1人にでも役に立てるものであれば、

 

自分の強みとして認めてあげていいのかもしれません。

 

自己肯定感を上げるひとつのポイントとなりそうです。

 

内向型は周りとの違いから孤独感を感じやすく自分を否定してしまう環境が多いと思うので、

 

この考え方を取り入れて少しでも気分を楽にできたらいいなと思います。

 

それでは、お読みいただきありがとうございました*ˊᵕˋ*