- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

不得意は諦める、譲る

完璧主義だと

不得意なこともすべて

こなそうとしてしまうので

正直かなり自分を苦しめます。

 

でもきっとそういった人は

多いのではないでしょうか?

 

だからこそ

 

不得意は諦める、譲る

 

といつも意識して

おきたいんです。

 

 

たくさん気づいてしまう

 

特にHSPや内向型の場合、

物事を深い視点でじっくり

見るので問題点を他人より

たくさん気づきます。

 

そしてその全部を

どうにかしようと

完璧主義を発動させて

しまうこともしょっちゅう。

 

ただ人には

得意、不得意があるので

 

人を頼ることを恐れず

できない自分を蔑まず

 

不得意は自分の手で

どうにかするのを諦めて

他人の手に譲る

 

これが人生を楽にする

うえでけっこう重要です。

 

責める声が聞こえたら

 

「こんなこともできないなんて」

 

そう自分を

責めたくなるのですが

 

ここはぐっと踏みとどまって

ください!

 

他人は案外頼られ

必要とされると

喜ぶものです。

 

みなさんもきっと

そうなんじゃないでしょうか。

 

だからおあいこです。

 

頼って頼られるのが

ちょうどよいバランスなんです。

 

こうやって他人の手へ

 

とはいえ普段全部自分で

何とかしようと

やったきた人は

 

どう他人の手に譲ればいいか

悩んでしまいますよね。

 

そういったときは

 

「○○さん、〜〜得意だったりしますか?」

 

と声を掛けてみると

仮に相手が得意で

なかったとしても

何かしら協力してくれる

場合が多いです。

 

そして代わりに

 

「✕✕は割とわかるので今度来たら私やります!」

 

と得意なものを

買って出ましょう!

 

どんな小さなことでも

探せば何かしら

相手より詳しかったり

得意なものが存在します。

 

それは相手とあなたが

別々の人間だからこそです。

 

適材適所

 

不得意は諦める、譲る

 

ちょっとずつでも

慣れていきたいですね!

 

ということで、

お読みいただき

ありがとうございました。

 

また別の記事で。