- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

ペースが遅い人の心掛け

物事を進めるペースが遅い自分に

困っている、、という人も

多いと思います。

 

そういった人が大切にしたいのが

割り切り力、未完成許容力!

 

そもそも

内向型や、HSPの人が

物事を進めるスピードが

ゆっくりなのは

 

二つの理由があります。

 

・取り掛かる前にじっくり

考えるから

・完璧を目指して何度も

修正を繰り返すから

 

これは長所でもあるのですが

スピードを求められる職場だと

あだとなってしまうこともあります。

 

だからこそそんな環境で悩める

内向型や、HSPの人は

 

割り切り力、未完成許容力

 

を身に付ける必要があります。

 

もうどうにでもなれという

ちょっと投げやりな精神です(笑)

 

とはいえ

自分なりに納得のいくものでないと

気持ち的に嫌だというのもわかります。

 

そんな人に私のエピソードを

お伝えしたいのですが

 

昔、図工の授業で

納得のいかないまま

提出せざるを得なかった作品が

意外にも先生に好評で

展覧会に出されることになりました。

(まあこの時はたまたまみんなと違う作風であったというのが大きいのですが、、。)

 

ここから言えるのは

自分が納得のいく完璧なものが

好評とは限らない、

逆の場合もあるということです。

 

そういう例も踏まえると

ちょっとは

割り切って未完成でもいいと

思えてくるのではないでしょうか。

 

もちろん、粘り強く時間をかけて

細部までこだわれるのも才能です。

 

ただ、時と場合によっては

それよりもスピードが

優先されることも多いのです。

 

そんな時は、ぜひ

割り切り力、未完成許容力

意識してみてもらえたらと思います。

 

では、今回はこの辺りで。

 

お読みいただき

ありがとうございました!