- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

~要注意!~ 条件反射で「大丈夫です」

f:id:imptan:20220222220741p:plain



秋らしさが少しずつ出てきましたね〜。

過ごしやすい気温になってきて秋のオシャレが楽しみです。(๑ت๑)


 

今日はふと

「大丈夫?」と言われたら「大丈夫です」って答えてしまうよな〜とぼんやり考えていました。

 

これよくあると思うのですが、気をつけた方がいいのですよね。

 

ついつい言ってしまっている人はぜひ今日の記事を読んでもらえると嬉しいです。

 

 

オウム返しなセリフ

 

挨拶では

「おはようございます」には「おはようございます」と返し、「こんにちは」には「こんにちは」と返しますよね。

 

お決まりのフレーズは特に考えずとも条件反射で口から言葉が出るものです。

 

そして「大丈夫?」と聞かれた時についつい反射的に「大丈夫です」と答えてしまっていないでしょうか。

 

もし、まるで挨拶を返すかのごとく速攻「大丈夫です」返しをしてしまっているとしたら、

ちょっと待って!とストップをかけたいところです。

 

周りから見てしんどそうだから

 

本当に大丈夫ならそれで問題ありませんが、

大抵の場合あんまり大丈夫ではないんじゃないでしょうか。

 

そもそも周りから見て大丈夫でなさそうな状態だからこそ

そうやって声をかけてくれているんですもんね。

 

もし体力的・精神的関わらず

ちょっとしんどいな…と感じているのなら

 

恐れずに「大丈夫」を否定して欲しいです。

 

弱っている姿はみっともないとか情けないとか心配かけたくないとか

いろいろ考えてしまうと思うのですが

 

( 私もつい言ってしまって自分を追い込んでしまうので直したいんです! )

 

「大丈夫?」と声をかけてきてくれる相手は当然自分のことを心配してくれているわけです。

 

それなのに変に見栄を張って「大丈夫です」と答えてしまっては、

結果相手の思いやりの気持ちを無下にしてしまうことになります。

 

本当のところ、こんなことを考えている

 

無理して「大丈夫です」と答えてしまう裏側には、

○○でなれけばいけないという思考の癖があるかもしれません。

 

いつも笑顔でいなければいけない

いつも元気でいなければいけない

いつも仕事ができなければいけない・・・

 

そうあれなかったとき、

“ 弱い自分は嫌われてしまう ”

という恐怖心が実は隠れていると思います。

 

思っているより世の中優しい

 

そんな私はかつて仕事中にダウンしてしまい、たくさんの人に心配をかけてしまいました。

 

体力がない、メンタルが弱い、ひ弱な自分がとても恥ずかしくて死にそうでした。

 

仕事中にダウンするなんてもう、自分終わったなと。

 

でも復帰したあと

誰からもそのことで嫌われるといったことはありませんでした。

 

人が離れていくこともありませんでした。

 

むしろ、

普段関わりが薄かった人からもたくさん声をかけてもらったのです。

 

世の中いろんな人がいるので、中には弱い人を毛嫌いするような人もひょっとしたらいるかもしれませんが

 

反対に弱っている人を気遣い優しい言葉をかけてくれる人も必ずいます。

 

必ず。

 

なので「大丈夫?」と訊かれたら「今けっこうしんどいです」と素直に打ち明けてみてもいいんじゃないでしょうか。

 

弱くてもきっと大丈夫だと、私も自分に言い聞かせます。

 

 

ということで本日はここまで!

それではまた!