- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

【コミュ障】この動画を見てギクッとするかもです


f:id:imptan:20190916224903j:image
YouTubeが好きなのですが、最近はメンタリストDaiGoさんの動画をちょこちょこ視聴しています。

 

そこで最近こんな動画を見つけました。(・ิ ・ิ๑)

嫌われるコミュ障と【好かれるコミュ障】の違いとは - YouTube

 

内向型・HSPさんは人とのやり取りで傷つきやすい繊細なハートを携えているので

ともするとコミュ障で悩む方もいるかもしれません。

 

わたしも人前で「コミュ障なんで」とは言いませんがまあそっちの方ですね・・

 

動画の詳しい内容はぜひDaiGoさんのチャンネルでご覧いただきたいのですが、

 

ナンと

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

嫌われるコミュ障とは

感情表現が薄い人

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

らしいのです…!!

 

わたしはこれを見て正直ギクッとなりました。

 

だって普段から喜怒哀楽の表現が小さい自覚があるから。

 

「クールな人」と言われることもあります。

 

あまり表立って気持ちを表現することが得意でありません。

気恥しいというか抵抗があるというか、

無意識に控えめを意識してしまうのですよね。

 

でも客観的に見ると確かに

感情表現が薄い人に対して

 

「何を考えているかわからない人」

    ↓

「わからないから怖い」

    ↓

「怖いから近付かないor敵とみなし攻撃する」

 

こういう心理が働くのではないでしょうか。

 

ゔぅこれは困りますね。(๑• - •`๑)

 

そこでわたしは

もうちょっと気持ちを表現できるように

 

「表情筋」を意識しています。

 

具体的には

手をグーにして指の関節でグリグリと顔をほぐしています。

( 強くこすると肌に負担なので優しく!)

 

また鏡を見ながら朝晩全力で変顔です。

 

眉をつり上げて思いっきり怒った顔、

目を見開いて思いっきり驚いた顔、

目と口元を横に引いて思いっきり笑った顔…

 

絶対誰かに見られたくないですが(笑)

 

顔の筋肉が固まっていると表情と気持ちが上手く連動できませんからね。

 

よかったら参考にしてみてください(^^♪

 

それではまた!