- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

仕事が終わってからもずっと仕事のことを考えてしまう

いろいろ気にしすぎてしまう人は

 

" 仕事が終わってからもずっと仕事のことを考えてしまう "

 

ということがよくあるのではないでしょうか?

 

よほど仕事が大好きで大好きで仕方ないのならそれは幸せな時間と言えますが、

 

仕事がそんな好きなわけじゃないにもかかわらず、

いろいろと不安になってきてついつい仕事のことを考え続けてしまう人もけっこういる気がするんです。

 

そんな人も本当は

仕事が終わったらちゃんと気分を切り替えて

仕事とプライベートの時間にメリハリをつけたいんだ!と望んでいるはず。

 

ということで

仕事終わりにすっと気分を切り替えるコツについて今日は書いていこうと思います。

 

私も仕事終わりに不安がずるずるついてくるタイプで

 

「あの件そういえばどうなったんだっけ?明日ちゃんと確認しなきゃ!」

「メールの文章あれで大丈夫だったのかなぁ、ぁぁ相手の反応が心配…」

 

なんて具合に

仕事が終わっても全然心休まらない状態によくなっていました。

 

何というか、

仕事の時間もプライベートの時間も

地続きでつながってしまっているのですよね。

 

だから仕事後は別の世界に没入するのがおすすめです。

 

例えば

小説や漫画を読む

ドラマやアニメを見る

など

 

意識を切り替えるきっかけをつくってあげるのが大事だと思います!

 

ひとたび作品の世界に入り込めば仕事から意識が自然と遠ざかってくるはず。

 

何となくスマホでぼーっとSNSを眺めるくらいだと意識を切り替えるきっかけとしては弱いです。

リアルの続きになってしまいます。

 

なので別の世界に没入するためにはやっぱり物語がおすすめ!

 

いつでも別世界に行けるように

私はスマホ電子書籍で漫画を入れています。

 

よかったらお試しください。

 

ということで

" 仕事が終わってからもずっと仕事のことを考えてしまう " 場合は

 

小説や漫画、ドラマ、アニメなど

物語作品の世界に没入するのが個人的にはおすすめです♩

 

この記事が誰かの参考になったら嬉しいです。

 

それではまた。

お読みいただきありがとうござました!