- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

冷静な判断の秘訣

f:id:imptan:20191116231201j:image


何か物事を判断する時、自分のこととなると冷静な判断ができていないことがあります。

 

傍から見たら、「絶対AよりBを選んだ方がいいのに…!」という場面でAを選んでしまう。

 

そういう選択ミスを少しでも減らす秘訣が

 

「他人事化」です!

 

自分の主観的目線だと、いろんな感情が邪魔して判断力が鈍るので

自分のことをまるで他人事のようにして考えるんです。

 

具体的に見てみましょう!

 

もしあなたが風邪気味で朝から体がだるい状態だったとします。

 

少し無理をして頑張れば会社に行けなくもありませんが…。

 

こんな時

傍から見ると「大事をとって無理せず休んだ方がいいよ!」と声をかけるような場面で

 

無理して会社に行ってしまう人、実は多いんじゃないでしょうか。

 

真面目で心配性な人ほどそういう傾向かもしれません。

 

人命に関わるようなお仕事の場合は、なかなかお休みしずらいかと思いますが、

 

多くのお仕事は1日休んだからといって

誰かの命に関わるなんて大事にはならないはずです。

 

自分の主観だけで考えてしまうと

休んだら信用が落ちるとか、今取り組んでいる資料作成が遅れてしまうとかそういった視点で見てしまいがちですが、

 

他人事として考えた時

 

体調が悪いのに無理して仕事するくらいなら潔く休んで、体調が万全になってから仕事をした方が効率がいいし、周りに余計な心配をかけることもない。

 

そう気付けます。

 

これが「他人事化」です!

 

もし何か選択に迷ったら試してみてくださいね。

 

ということで本日はこの辺で。

お読みいただきありがとうございました。

なっぴーでした。m(_ _)m