- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

あした死んでもいいのか?!

後悔ない人生を、と

よく言うものですが

それを体現できている人は

わずかではないでしょうか。

 

特に、

人からの評価が怖くて

ずっと優等生でいようと

気を張って生きている人は

きっと死ぬ時人生に後悔

するはずです。

 

人からの評価が怖い人が

人生の充実度を上げて

いけるように、

伝えたいことがあります。

 

それは

もっと自分優先で生きていい

ということ。

 

世間の価値観に囚われて

もっとハキハキ元気でいなきゃ!

とか

休日も友達と出かけて楽しまなきゃ!

とか

疲れませんか?

 

そういう人の方が活動的で

輝いて見えるかもしれませんが

自分がそれを演じたからといって

幸せになれるわけではありません。

 

むしろ、無理して演じるのは

辛くないですか?

 

静かでいいし

ひとりでこもって休んでも

いいんです。

 

あした死ぬとしても

やりたいようにやって死ねるのと

世間の目を気にして

何者かを演じながら死ぬのは

違います。

 

仕事にしても

嫌でたまらない仕事を

嫌だ嫌だと思いながら

続けていて、もしあした

運悪く死んでしまったら

絶対後悔しますよね。

 

人からの評価を得るために

仕事を頑張りすぎて

ヘトヘトになり

 

好きなことを楽しめなく

なってしまうのも

もったいないです。

 

わたしは

あの作品の最終回は

死ぬ前に絶対見届けるんだ!

というオタク熱をパワーに

生きています(笑)

 

仕事をバリバリ頑張って

年収が高いと世間体も

いいかもしれませんが

 

そういう評価ではなく、

 

自分の好きなことに

時間を割く人生が

いいと思うんです。

 

あした死んでも後悔しないよう

人からの評価を脱して

もう少し自由になりましょう ˆˆ

 

それではまた別の記事で!