- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

真面目な人は「真面目だね」と言われるのが嫌い

f:id:imptan:20191129192913j:image


ひょっとしたら私だけかもしれませんが、

人から「真面目だね」と言われた時あまりいい気分ではありません。

 

なぜなら、真面目な自分にたまにうんざりしてしまうからです。

 

「言われたことは忘れず、きちんとこなす」

「コツコツ課題をこなす」

 

私はそんなことが得意なのですが、

 

自分がいくら真面目に取り組んだとしても

全然真面目じゃなさそうな人が結果を残していたり、

自分より良い待遇だったりすることも多いです。

 

真面目にやっているのに全然報われないという虚無感が度々私を覆い尽くします。

 

だから真面目な自分があまり好きではありません。

 

それでも真面目なのはもともと自分が持っている気質なので

その真面目さから抜けられないんです。

 

だから厄介。本当は真面目って素晴らしい気質なはずなのに。

 

じゃあ、私は人から一体何と言われたら嬉しいのだろう?

 

この記事を書いていて、ふとそんな風に思いました。

 

皆さんだったらどういう風に言われたら喜べますか?

 

私は、そうですね…

 

「センスあるね!」とか「一緒にいて楽しい!」ですかね。

 

そして究極の理想は「真面目だね」と言われて心から素直に喜べる状態です。

 

そうなるためにはどうしたらいいか。

 

今いる場所以外で、自分の真面目さを発揮してみるというのはどうでしょうか?

 

私がブログを書き続けるのも、その一つかもしれません。

 

4月からほぼ毎日更新を続け11月に入り、

今日の記事が221記事目です。

 

真面目さがパワーを発揮しているからこそ、こうして続けられていると思います。

 

続けられたということは、それだけでちょっぴり自分の自信になるものです。

 

もし自分の真面目さにうんざりしている方がいたら、今いる場所と別の場所(ネットでもリアルでも)で何か始めてみると、真面目さの中にも新しい発見があるかもしれません!

 

全国の真面目さんに幸あれ꙳★*゚

 

ということで、本日はここまで。

お読みいただきありがとうございました。

なっぴーでした。