- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

メンタルが強い人を観察

f:id:imptan:20191230223457j:image


自分はメンタルがめちゃめちゃ弱い方です。

 

ちょっと注意されただけですごく落ち込んでしまってずっとそのことを考えてしまいます。

 

同じような方、結構いらっしゃるんじゃないでしょうか。

 

そこで今日は身近にいる、メンタルが鬼強い人の特徴をレポートしたいと思います。

(本当憧れますよねぇ…)

 

自分がその人のようにすぐにメンタルが鬼強くなれるわけではありませんが、そういう人の感覚というのをじっくり観察することで、参考にもなるものがきっとあると思います!

 

では、見ていきましょう〜

 

 

メンタル鬼強い人の特徴3つ

 

何か言われたところで、それだけ

 

物怖じせず自分の意見を表明できて、仮に何か反論や注意をされたとしても、全然気にしない人って一体どうしてそんな風にできるのでしょう?

 

それはどうやら言葉の捉え方が違うようです。

 

例えば仕事でこんなことを言われたとします↓

 

「○○さんの依頼は本来○○さんの側で処理すべき案件です。こういうのは非常に困るので、もっとちゃんと考えて依頼してください。」

 

私だったらきつい言い方で注意を受けてしまったと動揺し、そして結構心がえぐられます。

 

でも、メンタルが鬼強い人を見ていると

 

その言葉にそれ以上の意味もそれ以下の意味も感じず、かなりサッパリ捉えているようです。

 

自分が否定されたとは全く捉えていないんです。

 

何か言われたら

「ああ、そうですか、はいわかりました。」

 

それくらいのスタンスなんですよね。

 

自己否定に走らない

 

私のようにすぐショックを受けてしまう人というのは何か言われたら

 

「ああ、こんな失敗をしてしまうなんて自分はダメだな。本当恥ずかしい。」

 

そう自己否定に結び付けて落ち込みますが、

 

メンタルが鬼強い人は

失敗=ダメ、いけないこととは思っていないように感じます。

(言われたら直せばいいだけとフラットに捉えている感じ?)

 

だから何か言われても必要以上に自己否定することがありません。

 

自分軸で生きている

 

またメンタルが鬼強い人は、おそらく他人の評価ではなく自己評価、

 

つまり自分軸で生きているため、他人に何を言われようといちいち揺らぐことがないんだと思います。

 

これ本当に憧れます。

 

私のようにいつも人目を気にして他人の評価で自分を評価してしまう人は、周りの言葉によって、すぐに自分が揺らぎます。

 

自分のメンタルが他人任せの状況というのはとても不安定です。

 

自信が欲しい

 

なので、自分軸でしっかり生きられるように、少しずつ自分に自信を取り戻すことが必要なのではないでしょうか。

 

自分に自信を持てれば、他人の言葉で簡単にグラつくこともありません。

 

自信についてはこんな記事も書いているので良かったら見てみてください♪

 

ということで、今日はメンタルが鬼強い人の特徴を観察してみようというテーマでお話ししました!

 

参考になれば幸いです。

 

では本日はこの辺で。

なっぴーでした。