- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

サバサバした人になりたいんだ!


f:id:imptan:20200229184316j:image


ちっちゃなことは気にしない、そんなサバサバした人、みなさんの周りにはいらっしゃいますか?

 

くよくよ悩むことも少なそうで、憧れちゃいます(´-`).。oO

 

反対に、気にし過ぎというのはそれだけ抱える悩みも多く、つまりストレスのタネをたくさん抱えています。

 

だからなれるもんなら、サバサバした人になってみたい!

 

ということで

 

サバサバ思考のエッセンスを取り入れて少しでも日常のストレスを取っていきたいと思います!

 

では、そのサバサバ思考に必要なのは…?

 

「回想癖をやめること」と「明るい未来を想像すること」

 

この2つのセットが重要だと思います。

片方だけでなくこの両方が大事!

 

まず「回想癖をやめること」ですが、

 

気にし過ぎてしまう人というのは過去の出来事を頭の中で繰り返し再生し、「あれで大丈夫だったろうか?」と何度も確認をしていないでしょうか。

 

これをやっているとどんどん不安が膨らみます。

 

「回想」自体は悪いことではありませんが、もともと気にしやすい性格の人にはマイナスに働く面が大きいように感じています。

 

なのでそういった人はまず「回想癖をやめること」を意識したいところです。

 

そしてもうひとつが「明るい未来を想像すること」です。

 

「回想癖をやめること」だけでなくこれがとても重要。

 

なぜなら

「回想しないようにしよう…」という風に、何かをしないように意識すると余計その何かを意識してしまいます。

 

なので

 

「回想を始めそうになったら明るい未来の想像をする」

 

と決めておくんです。

 

例えば、今日の同僚との会話がちょっと険悪になりかけた時のことを回想しそうになった時

 

「明日の朝ごはんは大好きなフレンチトーストを食べるぞ!」

と明るい未来を想像して意識を変えます。

 

こんな具合に

回想により自分の不安を掻き立てる状況が訪れたらすかさず明るい未来の想像をすることで、サバサバさんのエッセンスを少しは取り入れられるはず!

 

よかったらお試しください♪

 

では本日はこの辺で。

なっぴーでしたm(_ _)m

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「○○しないようにしよう」として、逆に○○が気になってしまう状況については先日の記事で詳しく触れています〜