- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

良いことは忘れてしまうもの

過去の苦い記憶ばかり思い出して不安になってしまうこと、

私はよくあります。

 

自分でカサブタひっぺ剥がして

蒸し返してしまうんですよね。

 

自分でも悪い癖だなぁと思うのですが

 

これだけ悪かったことばかり思い出してしまうのは、

生物として生き残るために

必要なことだったのかもしれません。

(危険を回避するため)

 

逆に良かったことをしょっちゅう

思い出している人の方が

少ないんじゃないでしょうか?

 

だからこそ、今日伝えたいのは

良かったことこそしっかり記録しよう!

ということです。

 

悪かったところはそれこそもう自動的に脳がしっかり記憶します。

だから、進んで記録しようとする必要はありません。

 

一方で良かったことは悪かったことの記憶で

印象が薄れてしまっていると思うのですよね(∵`)

 

そうするともう私の人生悪いことばかりじゃんという気さえしてきます。

 

そんな人生もったいない!

 

日記でもカメラでもTwitterでも何でもいいので

一日の良かったことを忘れないうちにしっかり記録です!

 

ひとたび良かったことの記憶を忘れてしまうと、

悪かったことの記憶に埋もれて

思い出すのが難しくなります。

 

だから良かったことこそしっかり記録をとって、時たま見返せるといいですね。

 

私の人生、良いこともこれだけあったんだと実感できるはずです。

 

ということで、今日のまとめ。

・良かったことは忘れてしまうもの

・良かったことを記録して見返すこと

 

これを1日の終わりにやれば良い気分で眠りにつけそうですね。

 

それではまた。

お読みいただきありがとうござました!