- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

本当のマイペースを考える

マイペースと聞くと"ゆっくり"とか"おっとり"といったイメージがありますよね。

 

でも今回考えるマイペースはちょっと意味合いが違います。

 

自分らしい人生を生きるには

本当の意味でのマイペースが必要です。

 

私は人を気にせずもっと自分らしく自由に生きたいといつも思ってます。

 

みなさんも人に振り回されず

自分らしい人生を生きたくありませんか?

 

ということで今回は

本当のマイペースとはどんなものか、

どうしたらそれをつくれるのか考えてみたいと思います。

 

 

本当のマイペースとは?

 

私が考える本当のマイペースとは

ただゆっくりおっとりしているといったものではありません。

 

良い意味で周りに興味を持たないことです。

 

それは

 

世の中で良いとされているものに流されないこととも言い換えられます。

 

自分のやり方がいかに社会、世間とズレていようが気にせず取り組める状態こそマイペースなのではないでしょうか。

 

マイペースのつくり方

 

マイペースをつくるには

言葉は悪く聞こえるかもしれませんが

 

人からのアドバイスは話半分で聞く

世の中のやり方を疑う

 

ことが大切だと思います。

 

みんな生まれも育ちも違うわけでたとえ同じ国に生まれたとしても価値観はバラバラ。

 

それなのに

人というのは集団で同じことをしていると安心するタチなので、

みんなと同じひとつのやり方に執着しがちなんです。

 

 

つまり

人からのアドバイスが自分に合う可能性は低く、

世の中で常識とされるやり方もそれが自分にとってのベストとはとても言いがたいんです。

 

だから

周りは関係なく、自分自身が心地よいと思えるやり方を追求するのが本当のマイペースです!

 

まとめ

 

本当のマイペースを手に入れるには

 

良い意味で周りに興味を持たず、人のアドバイス、世の中の常識というフィルターを捨てることが大切です!

 

周りに合わせて結局うまくいっていないというのであれば

そうしてやってみた方が案外うまくいくかもしれません。

 

人の迷惑にさえならなければそれで良いと思います。

 

ぜひ、それぞれのマイペースを見つけてください!

 

それではまた。

お読みいただきありがとうござました(*´`)