- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

世の中の価値観に洗脳されている?

みなさんの価値観

もしかしたら世の中の価値観に

洗脳されているかもしれません!!

 

なぜそんなことを言うのかというと

 

「自分は世の中の価値観に洗脳されているかもしれない。」

 

これに気づくことで

自分の頭でしっかり考えるようになり

視野を広げることができるからです。

 

視野が広がると

周りの人の異なる価値観も

許容できるようになってきます。

 

というのも先日、

 

お天気キャスターは

良い天気、悪い天気という

表現はしない

といった記事を見まして

こういったことを書いています。

 

良い天気、悪い天気は人によって

違うんですね。

 

雨が降ったら大抵の人は悪い天気と

表現しますが

農家の人からしたら喜ばしいこと

かもしれないのです。

 

なるほど、確かにそうだよなぁと

思いました。

 

その人の置かれている状況によって

良い、悪いは全く違うということです。

 

一般的に良い、悪いが本当に

そうなのか疑い、自分の頭で

考えることで多様な価値観を

知るきっかけになります。

 

多様な価値観を知っていれば

無闇に人を非難せず

分かり合う方法を考えられます。

 

そして最近この世の中の価値観で

モヤッとしたのが

 

「今年は成人式が中止のところが多くてかわいそう」

 

といった話題です。

 

もちろん、本当に残念だと

思っている新成人もたくさん

いると思います。

 

でも

成人式がなくて残念だというのを

まるでみんなの総意みたいに

扱って話を進めるのは

違うと思うんです。

 

私は過去、親の強い希望で

成人式に参加しましたが

正直とてもとてもとても嫌でした。

出たくありませんでした。

 

(成人式を大切に思っているみなさん申し訳ありません。けっして成人式を無くすべきだとか何か非難するつもりはありません。)

 

なぜ成人式が嫌だったのか

というと、、

 

当時学年を牛耳っていた

おっかない面々に再び遭遇するのも

恐ろしすぎたし

 

注目されるのが嫌いなのに

豪華に着飾ってやたら

写真を取られるのも本意でなかったし

 

極度の寒がりなのに寒い衣装で

出歩かなきゃいけないのも

苦痛だったし

 

久しぶりの再開でテンションが

上がりまくりのガヤガヤした会場に

身を置くのが疲れてしまう

 

そういった理由です。

 

だから今年成人式がなくて良かったと

胸をなでおろした新成人も

きっといるのではないでしょうか。

 

どちらが良い、悪いというのでは

ありません。

 

世の中が言う良い、悪いの

価値観を盲信してしまうと

少数派の意見を取りこぼします。

 

このことに気づく人が増えれば

世の中はもっと思いやりのある

ものになるはずです。

 

自分は世の中の価値観に

洗脳されていないか?

 

この視点を持って物事を

見ていきましょう!