- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

日本の普通ってヤバいんじゃないか?

戦争をしている訳でもないのに

たくさんの自殺者がいて

鬱で苦しむ人もたくさんいて。

 

日本ってヤバいんじゃないか?

と感じてしまいます。

 

だからといって

国にもっとどうこうしろと

言うつもりはありません。

 

もちろん国が策を講じるのも

大切ではありますが

 

もはや国が何か策を打って

それだけで解決するような問題でも

ない気がします。

 

 

日本という国は日本国民の集合体

一人一人の意識で世の中の空気は

構成されているんですよね。

 

今の日本は

こうするべき、こうあるべき

という一人一人の無意識からくる

空気に自分も周りも飲まれている

ような感じがします。

 

 

世の中は最初から不平等で不条理で理不尽にあふれている

ひねくれた考えかもしれませんが

私はそう思っているんです。

 

だからこそ

ただそれを嘆くのでなく

 

自分で幸せを掴みに行くこと

 

を大切にしたいと思っています。

 

 

そして今必要なのは

このヤバい日本の普通の空気に

違和感を認めること。

 

これが普通なのだからと

違和感を押し殺さないこと。

 

自分の違和感に従って

少しずつでも意見を発信する、

また自分のとる行動だけでも

変えていくこと

ではないでしょうか?

 

週5日8時間勤務が当たり前とか

頑張っていない人間は価値がないとか

たくさん給料貰っている人間が偉いとか

不安を煽るのが常套手段の報道とか

優しい人間が損する社会とか

女性はこうだ男性はこうだとか

 

今の日本の普通に

違和感を感じたなら、

 

自分がおかしいのかな?と

意見を引っ込めるのでなく

自分のとる行動を変えていけば

いいんです。

 

そういった一人一人の行動で

世の中の意識が少しずつ

変わっていくとだと思います。

 

仮にそれで世の中が変わらなくても

自分の納得のいく価値観のもと

自分の行動を選択するというのは

人生の満足度に影響してくるはずです。

 

 

 

今日は何だか一段と

まとまりのない文章に

なってしまいましたが

 

日本の普通と自分の普通は

違ってよくて

一人一人の意識で変化していくものだ

ということが伝わったらいいなと

思います。