- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

自分の本心に気づいた方が幸せになれる

自分の本心というのは

案外わかっているようで

わかっていないものなんです。

 

でも

幸せになりたいと思ったら

自分の本心をしっかり

知っておく必要があります。

 

そうでないと

本当は欲しくないもののために

頑張って時間や労力を費やして

しまったり

 

偽物の欲しかったものを

手に入れても虚しさばかりが

訪れてその原因がわからず

途方に暮れる

 

といった状態になってしまいます。

 

自分の本心を知りたい皆さん、

ぜひ私の失敗談を聞いてください。

 

―――

 

私は子どもの頃から

ずっと自分の本心を

見て見ぬふりしてしまいました。

 

うっすら気づいていたけれど

本心が望むことを叶える方法を

当時の私は見つけることが

できなかったんです。

 

だから無意識に

本心を見ないふりしていたのだと

今になって思います。

 

私の本心、私の本当の願いは

人間関係を充実させてただ毎日を

楽しく過ごすことでした。

 

でも人見知りだし

ワイワイするのも苦手だし

 

周りの活発な子たちのようには

いかなくて…。

 

どうしたらいいのかわからず

私は結局勉強に逃げました。

 

毎日めちゃめちゃ勉強していました。

 

おかげでテストの点は良かったし

成績の良い人として何となくクラスで

認知されていました。

 

でもそれだけでした。

 

いくら成績が良くなっても

それだけで友達ができたり

親しくなるのはさすがに

厳しかったです。

 

だって私は

いつもビクビクしているし

物静かで常に陰に

隠れているようなキャラで

周りからしたらとっつきにくいこと

この上ない人物でした。

 

そして大人になっても

これは続きます。

 

私はまた本心を見て見ぬふりをして

とりあえず仕事ができる人を

目指しました。

 

ただあいにく学校の勉強と違って

仕事をうまくこなすのは

なかなか難しかったです。

 

何年かかけてそれなりに

仕事ができるようになってきても

私の心にはいつもモヤモヤしたものが

ありました。

 

なぜなら

私の本心は仕事ができる人というのを

望んでいなかったからです。

 

それに気づくのに随分と

かかってしまいました。

 

何かきっかけがあって

気づいたというよりは

こうして自分の思考を書き出して

見つめ直すことを

繰り返していくうちに

気づいた感じです。

 

いやー気づけて良かった。

 

気づけていなかったら

闇雲に仕事ができる人を目指して

変な方向に努力を重ね疲弊している

ところでした。

 

 

さて、自分が偽物の本心のために

これまで奔走していたことに

気づけました。

 

そうしたらこれから先は

決まっています。

 

充実した人間関係を築き

ただ毎日を楽しく過ごすためには

どうしたらいいのか

ようやく真剣に向き合う時です。

 

子どもの頃はその術がわからず

無意識に諦めてしまいましたが

 

幸い子どもの頃と違って

今はいろんなものを自分の判断で

責任を持って決められます。

 

家も仕事もネットで誰と

繋がるかも。

 

閉ざされた学校と違い

見渡せば気の合いそうな人も

たくさんいそうです。

 

ちょっぴり希望が持てました。

 

それもこれも

自分の本心に気づけたからです。

 

 

皆さんも

自分が本当は何を望んでいるのか?

見つけられることを願っています。

 

ぜひ私の失敗談を活かしてやって

ください!