- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

一人の空間でテンション爆上がり

一人の空間でテンション爆上がり!

 

これは私の例ですが

 

繊細さゆえの

" 好き " の感覚だろうなと思うんです。

 

繊細だと好きの感覚も人と大きくズレてしまうかもしれませんが、

その感覚をどうか否定せずに大切にして欲しい!

 

というのが今回伝えたいことです。

 

HSP、内向型気質の人は

アンテナ感度が高く

人の気配にも人一倍敏感ですよね。

 

知っている人、仲の良い人であっても

自分の知覚範囲に人の気配を感じると

それだけでストレスがかかっています。

 

だからこそ私の場合は、

一人の空間だとテンション爆上がりなんです!

 

例えば

電車の車両に自分一人

駅のホームに自分一人

住宅街に自分一人

公園に自分一人

など、、、。

 

普段は人がいる公共の場所で

偶然にもその空間に今いるのは自分一人、

といった状態が最高にウキウキします(笑)

 

人がいるはずの場所に人がいない、

空間をなぜか自分が独占している、

そんな感覚がたまらなく好きです。

 

これ人に話したことがないのですが

正直あまり共感されないかもしれません。

 

ただ冒頭でも触れた通り

" 好き " の感覚は十人十色であっていいんです。

 

もちろん共感してくれる人がいたら

やっぱり嬉しいですが、

例え共感してくれる人がいなくても、

" 好き " の感覚は本物のはず。

 

ニッチだろうとそれがどうした精神で

" 好き " を楽しんでいきたいですね。

 

 

それでは今回はこの辺りで。

また別の記事でお会いしましょう!