- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

向かいの席とかパソコンごしの視線気になりません?

今回はデスクワーク中心の方向けな

内容になるのですが

 

デスクワークで視線が気になる

という人の役に立つかも?です。

 

タイトルにあげた

「向かいの席とかパソコンごしの視線気になりません?」

 

これは視線が気になる人にとって

死活問題と言える

非常に大きな問題です。

 

今回は私がほどこした対策を

紹介したいと思います。

 

少しでも参考になると

嬉しいです。

 

―――

 

この「向かいの席とかパソコンごしの視線気になりません?」問題、

 

他人の視線が

気にならない人にとっては

なんのこっちゃな話ですが…。

 

相手がこちらを

見ていようといなかろうと

相手から自分が見える状態、

 

つまり

自分が相手の視線の圏内に

入っていると

ものすごく落ち着かないのです。

 

 

事務職の人は

きっと経験があると思います。

 

向かい合った席で

パソコンのモニターごしに

相手の顔、目が見える…。

 

うっかり正面を向いたらそのまま

相手と目が合ってしまいそうな気まずさ。

 

 

あまりに居心地が悪くて

私はパソコンのモニター上部を

なかなか見れませんでした。

 

目線をモニター上部に持っていくと

相手と目が合いそうだし、

こちらが相手を見つめているように

見られそうで。

 

 

そこで!

そんな時の対策3つあります!

 

 

1-モニターの高さを上げる

 

これが一番確実で有効です。

 

モニター自体に昇降機能が

あればいいのですが

 

昇降機能がついていないモニターも

多いと思います。

 

そんな時はモニターの下に

分厚い本や100均で売っている

ディスプレイ用の

発泡スチロールのブロックを

置いて高さを上げましょう!

 

モニターの高さをかさましして

相手の視線をブロックです!

 

2-モニターの上にメモを貼る

 

モニターの高さを変えると

作業がしづらくなってしまうのでは

本末転倒です。

 

モニターの高さを変える以外の

方法としては

 

モニターの上部に大きめの付箋などを

貼り付けて視線をブロックするというもの。

 

自分の目標だったり

日々の業務で気をつけるべき点を

書いたものを貼っておけば

ごく自然に視線を切れます!

 

3-ティッシュボックスをのせる

 

これは向かいの席より

斜めの席の人が気になる時に

有効な技ですが

 

パソコンのモニターでなく、

本体のでかい箱の方ありますよね。

 

これを視線をブロックしたい相手側に

配置し、さらにその上に

ティッシュボックスをのせれば

完成です。

 

ティッシュボックスは

かなり高さを稼いでくれます。

 

しかもわざとらしくありません。

 

とても自然に視線をブロックできます。

 

 

―――

 

と、こんな具合に

どうやったら自然に相手の視線を

遮ることができるかと

試行錯誤しています。

 

自意識過剰と思われたって

気になるものは気になる!

 

相手の視線を自然に遮って

作業効率をぐんと

アップさせましょう!