- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

この小さなこだわりをわかってもらえるだろうか

他人にとっては別にどうでもいいこと、どっちだっていいようなことでも

 

本人が大事にしているこだわりがあります。

 

 

小さなこだわり。

 

 

変なの、とか

バカバカしい、とか

意味なくない?

 

と言われるようなことでも

それは他人でなく自分で決めることだと思っています。

 

 

だからみなさんにとって

恐らくどうでもいいであろう、

 

私の小さなこだわりをあえて書いてみます。

 

そこで考えてみてほしいのが

 

その内容がもしどうでもいいことだったとして

共感しがたい、理解しがたいものだった時

 

それはもう仕方ないことなので共感せず、理解せずでいいのですが

 

 

「あなたにとってはそれは大事なことなんだよね」

 

そうやって受け取ってもらえたら嬉しいです。

 

 

 

私の小さなこだわりですが

 

 

私「教える」という言葉が

少々苦手なんです。

 

誰かに何かを教える場面って

たくさんあると思うのですが

「教える」はそこに上下関係が

できてしまうような気がして。

 

だから私は教える場面に直面した時

「教える」ではなく

伝える」「話す」「説明する

といった言葉に置き換えるように

しています。

 

 

「今から〇〇について教えますね」

「今から〇〇についてお伝えしますね」

「今から〇〇についてお話しますね」

「今から〇〇について説明しますね」

 

こんな具合に変換しています。

 

たぶんこのこだわりに気づいている人はいないでしょう。

 

 

仮に「教える」場面で「教える」

という言葉を使っても

至極当然のことなので

気にする人は少ないはず。

 

それでも私はそういう

言葉選びをしています。

 

 

みなさんもこういった風に

他人からは見えづらい小さなこだわり」があるのではないでしょうか?

 

それは大切にしていいと思います。

 

 

その小さなこだわりの集合体があなたです。

 

 

そしてもし

他人の小さなこだわりに遭遇した時は

 

「あなたにとってはそれは大事なことなんだよね」

 

そう受け取れると

人間同士の衝突も減るのでは

ないでしょうか。

 

 

世の中はいろんなこだわりがあって

面白いです。