- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

出さないだけで実はイライラが半端ない

先日、こんなツイートをしたのですが

 

穏やかな人柄に見えて

内心、猛烈にイライラしていることが

よくあります。

 

内向型やHSPの人は

周囲への迷惑を考えて

イライラを出さないように

全部しまい込んでしまうので

 

周りからイライラしない人なんだと

勘違いされているかもしれませんが、

 

細かいこだわりを

たくさん持っている分、

 

実はイライラスイッチが人より

入りやすいということも

あるのではないでしょうか。

 

かくいう私もそうです。

 

でも、イライラを外に出せない分

どんどんストレスが溜まっていって

辛いですよね (;o;)

 

そんな自分を楽にさせるためには

自分ルールを外す必要があります。

 

 

イライラの原因

 

イライラは実際のところ、

自分の価値観が元になっています。

 

自分が定めた〇〇すべきという

ルールから外れた状況の時

起こるんですよね。

 

自分は自分が定めた〇〇すべき

というルールを

かたくなに従順に

守ってきたと思います。

 

だから、相手がそれをあっさりと

破ってしまうのを見ると

自分ルールを無下にされて

憤りを感じるんですよね。

 

イライラは自分にも向く

 

そして相手だけでなく、自分が

自分ルールを守れなかった時にも

怒りがこみ上げてくると思います。

 

ああ、やってしまった

もう嫌だ、どうしてこんなことに

 

そういった心境です。

 

ルールを守れなかった自分が

嫌になるんです。

 

イライラ解放

 

本来、

ルールは物事がうまく進むように

あるのであって

 

決してイライラするために

あるものではないはずです。

 

あまりにもイライラが募る

自分ルールがあるのであれば

そのルールを外す必要が

あるかもしれません。

 

このルールは本当に必要なのか?

そのルールで誰かが幸せになるのか?

 

これを今1度考えてみるのが

良さそうです。

 

いきなりルールを外すのが難しくても

ルールをちょっとだけ緩めることは

できるはずです。

 

そうしたらイライラする頻度も

自然と減ってくるはず。

 

 

内に溜め込んでしまうそのイライラ、

自分ルールを外して

解放していきましょう!

 

私もまだまだ自分ルールで

自分をがんじがらめに

してしまうところがあるので

気をつけたいと思いますm(._.*)m

 

それではまた。

ありがとうございました!