- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

苦しいのは自分に厳しすぎるから

心がギュっと苦しくなるとき、大体自分に厳しすぎる。

 

本当はもっとできるのに、、いや、できなきゃいけないんだ。

 

そう思ってしまっている。

 

できない部分をひたすら見つけ出す減点思考が強いというか。

 

 

 

 

 

 

そんな時自分に聞いてみる。

 

 

「そんなに " できる人 " になりたいの?」

 

「 " できる人 " になることが私にとっての幸せなの?」

 

「本当は少し違うんじゃない?」

 

 

私は思い悩む。

できる人になって果たして何を得たかったのか。

 

 

 

 

他人からの承認?信頼?賞賛?報酬?

 

どれも間違いではないけれど、一番ではない気がする。

 

どこかしっくりこない。

 

私は何をそんなに必死になって " できる人 " を目指していたんだろうか。

 

執拗にとらわれていたんだろうか。

 

 

 

答えが見つかった時、心を苦しめる自分の厳しさから解放される気がする。

 

 

 

 

ただ感じたことをつらつら書きました。

読んでくださりありがとうございます。