- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

これ以上病まないために。キリの悪いところで終わらせる勇気。

「もうちょっと。あともうちょっとキリの良いところまで頑張ろう。」

 

そうしてズルズル定時を過ぎて仕事をしている。

 

 

昔の私がそうでした。

 

 

でもそうすると、もうそれが癖になって " 延長して頑張るマン " になってしまうんです。

 

積み重ねるとどんどん病みます。

 

 

みなさんはそんな状態になっていないでしょうか?

 

もし「あ、マズイかも。」とそう感じたら

 

 

 

タイトルに挙げた

 

「これ以上病まないために。キリの悪いところで終わらせる勇気。」

 

 

 

これがものすごく大事になってきます。

 

「あともうちょっと。」は無限に延長できてしまうので、どこかで止めてあげなければいけません。

 

歯止めをかける勇気。

 

最初は難しいかもしれません。

 

ついつい「あともうちょっと。」で延長して続けてしまうんですよね。

 

それでも毎日、「キリが悪くてもここらでいったん終わらせよう。」と意識し続けることで徐々に慣れてくるはずです。

 

 

 

 

 

頑張っている人が自分で自分を潰してしまわないように。

 

ぜひ「これ以上病まないために。キリの悪いところで終わらせる勇気。」を。