- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

ロングスリーパーの私はとにかく時間が足りない

f:id:imptan:20210821161654j:image


1日12時間、いや下手すると1度起きて食事や用事を済ませた後、さらに追加で4時間寝てしまうこともあるので最大16時間ほど寝てしまう超ロングスリーパーな私。

 

当然1日の時間が全っ然足りません。

 

人より活動できる量が圧倒的に少ないんです。

 

だから、いかに時間を節約するかは人より考えてきました。

 

今回はそんな私の時間術を紹介したいと思います。

 

毎日時間に追われて時間が足りないという人の参考になったら幸いです。

 

 

 

 

 

【1】テレビ断ち

テレビはもう何年も使っていません。

電源は抜いてあって今や飾りとなっています。

 

テレビってついつい、目的なく見続けてしまうんですよね。

 

テレビ側は視聴者を獲得するために、あの手この手で画面に釘付けにしようとしてきます。

 

よほどの精神力がないと、この誘惑に勝てません。

 

だからそもそもテレビを使うことをやめました。

 

本当に見たい番組は、Amazonプライムなどで見ています。

 

 

【2】SNSのニュース欄は見ない

LINEやTwitterなどを毎日のように使っているSNS

 

そこでニュース欄をついつい開いてしまう人も多いと思います。

 

でも私には自分と関わりのない赤の他人のニュースを気にしている余裕はありません。

 

私の時間は他人のニュースではなくて、自分のために全振りしたいので、こういったニュース欄は見ないようにしています。

 

 

【3】メルマガ解除

気づくとメルマガの類もどんどん増えてしまい、大して重要でもないメルマガを毎日確認するのに自分の時間を奪われていました。

 

最近は本当に必要なものだけを厳選して、他のメルマガはどんどん解除しまくっています。

 

これで1日に何度もメールボックスを確認する時間が節約できます。

 

 

【4】日用品は × 2個買い

洗剤などいつも決まって使っている日用品は何度も買いに行く時間を節約するため、ストック分を合わせて × 2個買いをするようにしています。

 

必需品のストックを切らした時に、それだけのためにわざわざ買いに行く時間は惜しいです。

 

また、通販も活用してなるべく買い物の時間を節約しています。

 

 

【5】お風呂の代わりにボディシート

最近はめっぽう家で過ごす時間が増え、丸1日家にこもってほとんど汗をかかない日も多いです。

 

そこでそんな日はお風呂に入る代わりに、ボディーシートを使っています。

 

お風呂はとても気持ちいいものですが、何だかんだでけっこう時間を使うんですよね。

 

なので時間を優先したい時はボディーシートを活用します。

 

現代では毎日お風呂に入るのが当たり前となっているかもしれませんが、昔は毎日お風呂に入るなんて相当贅沢だったのではないでしょうか?

 

普段の生活を見直して、本当にこれは毎日必要なのか?と常識を疑うのも一つの手だと思います。

 

 

【最後に】ロングスリーパーについて思うこと

1日12時間以上も寝てしまうのはさすがに寝すぎなのかなとも思いましたが、起きた時に肌の調子がいつもより良かったり、唇の血色が良かったりするので、私の体には合ってるみたいです。

 

自分はHSP気質なところがあって刺激をキャッチしやすいので、神経を休めるのに人より多くの時間を必要としているのかもしれません。

 

そしてその分、時間を効率的に使うコツを見つけられたと思います。

 

 

 

 

今回紹介したコツが少しでも役に立ったら幸いです。