- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

繊細でため込みやすいからこそこまめに吐き出す習慣

相手に迷惑だからと

不平不満、愚痴の類を

そっと自分の中にしまい込む。

 

私もそうなのですが

 

我慢が限界に達した時

なんで突然そんなに怒っているの?!

と周囲がびっくりするくらい

爆発してしまうこともあります。

 

でもできることなら

爆発は避けたいですよね( •́ •̀ )

 

あとで自己嫌悪に陥るのが

目に見えています…。

 

ということで

こまめに感情を吐き出す習慣

つけていきたいところ。

 

その方法を3つ考えてみたので

読んでもらえると嬉しいです。

 

まず1つ目は

Twitterで最初に鍵付きの

アカウントを作ること。

自分だけが見れる状態で

気ままに愚痴を吐き出せます。

 

※すでに誰かにフォローされている場合、

その相手には見えてしまうので

フォロワーがいない状態で鍵付きに

する必要があります!

 

2つ目は

相手に今から少しだけ愚痴らせて、

と宣言してから聞いてもらうこと。

 

愚痴を言ったら、それだけで

だいぶスッキリできるものなので

 

聞いてくれてありがとう、

スッキリした!

 

と感謝を伝え、サクッと

終わらせるとお互い負担が

少ないのでいいですね ˆˆ

 

そして3つ目は

一人きりの空間で実際に愚痴を言う

というものです。

 

ありえない、本当むかつく!

 

など人前で口にしがたい

言葉も一人なら勝手です。

 

自分の中にたまっていた

負の感情を外に放出することが

目的なので独り言だって

いいんです。

 

たしかに人に聞いてもらって

共感してもらったほうが

気持ちが楽になるかも

しれませんが

 

それが難しい場合、

別に一人で愚痴ったって

構わないのです。

 

以上、繊細でため込みやすい人が

こまめに吐き出す習慣として

 

Twitterの鍵アカを使う

・愚痴だと宣言して誰かに聞いてもらう

・一人で口に出して発散

 

という3つの方法を

紹介しました。

 

自分に合いそうなものを

試してもらえればと思います。

 

それではまた別の記事で。

ありがとうございました!