- 内向型・HSP - 繊細さんのちょっとひと休み

繊細な人が生きやすくなりますように

生きづらさとセルフイメージ

f:id:imptan:20210924025247j:image


「私は〇〇だ」

 

〇〇にどんな言葉が入るだろう。

 

たぶんこの〇〇がセルフイメージになると思う。

 

 

そしてHSPなり内向型なり、そういった気質を表す言葉も、セルフイメージに入ってくる。

 

ただこのセルフイメージは扱いに注意しないと、自分の行動を制限してしまうという危険をはらんでいると思った。

 

 

 

例えば

 

「私はおとなしい」

 

そんなセルフイメージがあったとして。

 

 

 

ものすごく嬉しいことがあって、テンションが上がった時に

 

このセルフイメージが邪魔してきて

 

「私はおとなしい人間なのだから、大声を出してはしゃぐのはふさわしくない。」

 

そんな風にして無意識に自分の行動を抑制してしまっているのではないか?

 

 

 

 

また別の例で言えば

 

「私は体が弱い」

 

そんなセルフイメージがあった場合。

 

 

自身に起こる体調不良をすべて体が弱いせいにして、普段の生活習慣を見直すことを怠ってしまうこともある。

 

 

 

 

セルフイメージで自分を縛ってしまうのはとても危険だと感じた。

 

 

 

みんなはどんなセルフイメージを持っているんだろう?

 

 

 

もしセルフイメージがポジティブなものなら、きっと行動もポジティブに促されて自分を鼓舞してくれるのだと思う。

 

 

たまにセルフイメージを点検してみるのもいいかもしれない。